インフォメーション

2020.06.05ブログ 校正・校閲の違い

みなさまこんにちは。
新規事業室の高澤です。



突然ですが、皆様は校正と校閲の違いって分かりますか?
仕事の際に違いを聞かれたのですが、自信をもって答えることができなかったので、
これを期に調べてみました(弊社の編集部にはあえて聞かず)。

校正:
文字の誤りをくらべ正すこと。
校閲:
しらべ見ること。文書・原稿などに目をとおして正誤・適否を確かめること。
(広辞苑 第五版より)

とのことです。
ん〜、違いが分かったような分からないような…。
結局ネットで色々調べた結果をまとめると、
校正は誤字脱字の修正やですますの統一など文字表記を正すこと。
校閲は書かれた内容が世の中的に整合性がとれているのか
(法規や数的データ、固有名詞など)を調べる作業ってことですね。
どちらも情報を正しく発信する場面ではとても重要な工程になるかと思います。

雰囲気では理解しているつもりだったのですが、
しっかりと説明をするとなると、なかなか難しいものだと痛感しました。
弊社編集部に確認したところ、「そうだよ」ってあっさりでした。
このブログも毎回編集部に校正・校閲してもらってから載せられればバッチリなんですけどね…。

弊社では企業広報誌や社内報・社史など、
企画から編集作業、校正・校閲も承りますのでお気軽にご相談ください。



弊社所蔵の校正用資料 昭和47年発行でした まだ生まれていません…。