インフォメーション

2021.07.30ブログ AR対応BOOKで手軽にオペラ鑑賞

みなさまこんにちは新規事業室の高澤です。

先日、日本オペラ振興会様よりお問い合わせをいただき
「藤原歌劇団 AR対応BOOK」を製作いたしました。
ご依頼内容は、ARの動画設定と印刷・製本です。

ARの手法としては指定の写真をスマホでスキャンすると
オペラ歌手の方たちの歌唱風景や実際の公演風景が流れるという仕組みです。
さらに一部動画の最後には紹介ページへリンクする設定もしております。

本作品は上下巻2冊構成で
・上巻は「蝶々夫人」編
・下巻は「ラ・チェネレントラ」編
となっております。

オペラと聞くと敷居が高いと感じてしまいますが(私個人の見解です)、
こちらの冊子は後半部分に作品の背景や解説も載っているので、
私のようなオペラ素人でも非常にわかりやすい内容となっております。

こちらでAR体験しておくと実際の公演鑑賞に入りやすいかと思います。
コロナ禍において劇場での公演が色々と制限されているなか
このような発信手段はとても効果的ではないかと思います。
是非この機会にご覧になってはいかがでしょうか。

日本オペラ振興会様発行「藤原歌劇団AR対応BOOK・上下巻」

AR対応BOOKについての詳細は 日本オペラ振興会様のホームページをご覧ください。
日本オペラ振興会様のホームページは【こちら】をご覧ください。
※日本オペラ振興会様のページへ移動します

ARにつきましてご質問等ございましたら
お気軽にご連絡ください。